eyecatch
2023-04-03

LSDJAM2022参加してみる

ゲームジャムに参加して作品を完成させることを繰り返そうと思いました。

今回のお題は「LSD」という作品がテーマになっていて、夢を体験できるようなもの。
「LSD」ぽいものをつくってもあれなので「夢」を自分なりに解釈して作品を作ってみます。

まず、夢の要素をいくつか抽出しました。
・突然シーンが切り替わる
・日常がリアルに再現される
・無茶苦茶な身体能力
・逃げ回る
・時間が経つと夢から覚める(自力で抜けられない)

そこから自分なりに解釈して、「ゲーム」と組み合わせた。
・ステージが時間で切り替わる
・ステージごとにルールが変わる

汎用的なコンポーネントを作って、ゲーム内オブジェクトに適当につけてみる。
画面内に何の動きもないキャラクターを置いて、適当なコンポーネントをつけて動かしてみる。
敵も置いて、たくさん出して動かしてみる。
てきと自分がぶつかった時の挙動もつけてみたり。
画面の上で遊んでるうちに、この動作気持良いという瞬間がある。
意味わからない仕様や動きでも、なんか気持よかったというのを大事にして制作を進めてみる。



シューティングっぽく弾を出してみた。
その時の弾を適当なスプライトを使ってアニメーションさせてみたらなんかいい動きになった。
虫みたいな敵も、アニメーションの中にシカクを入れるとなんか強そう
そして時間が来たらとつぜん寝室に戻される

自分の夢にはよくいく街がある。
あ、まえきたところだ、なんて思うこともなく当たり前に既にある街だと認識している。



銃に打たれて死ぬ夢をよくみる。FPSのゲームはやらないし、戦争の映画も興味ないんだけど、よく見る。死んだところで汗をかいて目覚める。そんな自分の体験を入れてみた。



ゲームの仕組みとしては、「別の夢での体験や経験、イベントが他の夢に影響してくる」ことをベースにしてみた。
例えば町を散歩する夢の時、デパートであるアイテムを購入していたら、次の夢で先に進めたり。

ブラウザで遊ぶ

Re: Dream by DonutsHunter